せかいでいちばんだいすきだよ!

ずっとだいすきなあなたでいてね

やっぱだいすきだなって話!

こんばんは。

連日大雨で悲しいニュースが続いていますが皆さん大丈夫ですか?

私は大丈夫ですが、仕事中大雨でびしょ濡れになり生乾き臭に一日苦しめられました。

今日は先日あった推しさんの無観客ライブの感想と、ちょっとした思い出話を書きます!

 

当日、始まって歌い出しから泣いてました。これ、今現在どこかで歌ってる推しさんを見てるんだよな…と思ったらぶわっときました。

自粛になってから今までも数回は画面越しの推しさんは見てたし、お仕事をする推しさんも見たばかりだったけど、何だろう…今回のライブは特別だったんですよね。

2nd LIVEがあったのが今年の2月。その頃にはもうコロナは流行っていて、今思えば推しさんのライブは本当にギリギリをすり抜けて対策を行っての開催となりました。私は連日のニュースを見た母親から開催4日前に東京に行くことを止められて、なす術なくライブを諦めました。今年の2月は推しさんのバースデーイベントもあって、全通してたから、正直意地の全通でした。2月全部行ってやろう、絶対めちゃくちゃ楽しいぞって普段の生活切り詰めて、チケットを揃えていました。

それがなくなった。現実味のない、意味の分からないウイルスのせいで。同担はみんな会場にいるのに、チケットは持っていたのに、飛行機も飛んだし後は行くだけで良かったのに、私は会場に行けなかった。ここだけの話、1桁の整番のチケットも持ってたのに、もう一生出ないかもしれない番号だったのに。当日になっても、ライブの時間になっても、私は自室のベッドの上にいました。

生きてる意味あんのかな、くらい病みました。

仲の良い同担が楽しかった!と言っているツイートにいいねを押しながら泣いたり、友達からのレポを聞いて一通りはしゃいだ後に泣いたり、笑うのと泣くのを交互に繰り返すわけのわからない情緒になっていました。

そして、2日目のライブの後、友達から情報解禁のお知らせが届きました。7月にツアーやるよ、と。福岡あるよ、と。

めちゃくちゃはしゃぎました。嬉しかった。九州の地で活動してくれることも、次があることもめちゃくちゃ嬉しかった。次があるっていう情報が、何より救いだった。じゃあ福岡は絶対行こう!って、ウキウキしてました。

それから少しして、ひとつのはてブロがRTで回ってきました。他担さんが、推しさんのライブに行ったレポを書いてくださったものでした。

そのはてブロがもう、すごく感動して…。病んじゃうから、ライブのレポはほぼ友達から得たものしか見ないようにしていました。信頼している人からのレポしか、受け付けられる精神じゃなかったので…。だから、事細かに、他担さんの客観的な目線としてレポートされた推しさんのライブを知って、それは私が見たかっためちゃくちゃ楽しいライブそのもので…。ああ、その景色、今度はこの目で一つ残らず見たいな…。よし、全通しよう。

そんな流れで唐突に決めた、これまた意地のツアー全通になるはずだったんです。

ああ…。あの一瞬、7月になっても住んでいる県から出られるような空気じゃないなんて、思ってなかったな…。今週末福岡に行こうと思っていたのを中止した旨を母親に伝えたら、心から安心されました。まあ、そうだよね、心配だよね…。

そんなことは置いといて、そんなある意味思い入れありまくりのライブだったので、無観客配信が決まった時は落胆したし、無観客ライブを10回やりますと言われた時は相変わらずこの事務所トチ狂ってんなと思いました。

2月から楽しみに、大切に想ってきたライブだったから、やっと初日を迎えられたな…って嬉しかったし、歌っている推しさんは何にも替え難くキラキラ輝いていて、歌詞の一つひとつの言葉が胸に響いてきて、ああ…全部残らず大切だ…って苦しいくらいに大好きだと思いました。

推しさんがしきりに「みんながいないの変な感じだね」「寂しいね」「早く皆と対面して会える日が来て欲しいね」と言っていて、歌いながらもどこを見ていいのか分からない感じで周りを見るから、そこにいられないことが悔しくてたまらなかったし、本当にこんな思いしたくないしさせたくなかったと強く思いました。

でも、同時に、せめて推しさんに仕事が出来る世の中になって本当に良かったなあとも思います。

この時期、推しさんはファンの心配とか、冷静に自分の生活の心配をしていたり、「自分は一回仕事できない時期を体験してるから周りよりは慣れてる」なんて言っていたけど。あんなに自分の仕事が大好きな人が、仕事が出来ない時間に慣れたり、平気だったりする訳なくないか…と思っていて。この理不尽な自粛期間を、あくまで冷静に言い聞かせて過ごしてきたんだろうな…。と勝手に想像していました。

だから、彼に仕事が出来る日が来て、いないけど見てるよって伝えられて、私も自分の家でも特別な時間を作れて、良かったなあ…って。

私は推しさんの歌が、ひとつ残らず全部好きです。喜怒哀楽、私の感情が大きく動いている時は必ず彼の曲を聴きます。新曲が増える度に好きな曲が増えていきます。今回また好きな曲が増えて、その中の一曲は推しさんが作詞した曲でした。

推しさんらしい、前向きな、勇気をくれる歌詞でした。推しさんが生きていて感じてきたこと、思っていること、全部を曲に乗せて伝えてくれるから、また感情を動かされるし、ただただ好きだな…。って感じて、嬉しくなって。会いたいなあ…って寂しくもなって。

大好きと会いたいの詰まった初日、2公演になりました。

私はおそらく、今年のうちは東京に行くことは出来ないんじゃないかなと思っています。もし推しさんが東京でしか仕事をしないならば、今年はもう会えません。大阪での仕事があれば…いやでも、行けない気がします。とにかく、今、自分が劇場の椅子に座っているのが想像出来ません。だから配信を見るしかない。こんなことにならなければ絶対にあり得ない状況です。

それでも、私は約半年間、ずっとずっと変わらず推しさんのことが好きだった、それは事実だから。今は耐えて、会える日を気長に待ちたいな…。と思います。

しかし配信、気軽に見れるだけあって予定入れまくったら割と忙しくなってしまった…。配信疲れしないようにしたいです。

あんまりライブの感想言ってないな…?(ごめんなさい)取り止めのない文章になりましたが、今回はこれで。それではまた。